~だけあって/だけのことはある

意味

~ですからやっぱり(素晴らしい)


接続

動詞  :普通形      ※名詞修飾型
い形容詞:~い・かった   +だけあって
な形容詞:~な・だった
名詞  :N(つかない)


例文

・(1パック¥500の苺、箱入り1粒¥50000の苺の写真)

 この苺は、高いだけあって甘い。 /この苺は甘い。高いだけのことはある

・(分厚いステーキ写真)

 このステーキは、高いだけあって柔らかい。

・この店は有名なだけあっておいしい。


check

※後件にはプラス評価が来る。「~だから期待通り素晴らしい」


+α:類似文型

「~だけに」~ですからやっぱり

・財布をなくしてしまった。

 プレゼントだっただけに、とても悲しい。

 大切にしていただけに本当に悲しい。

※後件がプラスでない場合、言い換え不可

・この苺は高いだけあっておいしい。

 この苺は高いだけにおいしい。  ←言い換え可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました