~てたまらない

意味

 我慢できないくらい~だ

接続

 動詞  :~て  ※「~たくて」「ほしくて」
 い形容詞:~くて +たまらない
 な形容詞:~で

例文

・(蚊に刺された写真)かゆくてたまらない
・(ぶつかった写真)痛くてたまらない
・(子犬or赤ちゃん写真)可愛くてたまらない
・(好きなもの紹介)〇〇が好きでたまらない
・(カフェイン中毒)コーヒーが飲みたくてたまらない
・(アルコール中毒)お酒が飲みたくてたまらない


チェック

※一人称、他の人の気持ちを表したい場合、「~てたまらないようだ
※動詞は「~したくて」「~ほしくて」など
※我慢できない感情を表すため、「思う」「感じる」「思い出す」などとは一緒に使えない


+α:練習用例文

・入院中がすることがなくて、暇でたまらなかった
・絶対に無理だと思っていたので、合格できて嬉しくてたまらない
・家の近くて泥棒が出たときは、怖くてたまらなかった
・高校生の一人娘が留学するのは、心配でたまらないと父は言う。
・祖母は初めての孫が、可愛くてたまらないようだ。
・歯が痛くてたまらなくて、何も食べられなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました