~ないではいられない/ずにはいられない

【意味】

 ・どうしても~してしまう

 

【接続】

 動詞 :[ない形] + ないではいられない 
            ずにはいられない
            ※する→せずにはいられない

例文

・映画「タイタニック」のラストは、泣かないではいられない
                 泣かずにはいられない
・YouTubeで次の動画をおすすめされると、見ないではいられない
・嫌なことがあった日は、お酒を飲まないではいられない


check

※書き言葉的
※我慢する人もいるが私はできない、「どうしても~してしまう」という意味のため動詞のみ
※「~したい」と同様に使ってしまう学生がいるため注意


+α:練習用例文

・とても面白い話を聞いたので、友だちに話さずにはいられなかった
・店長が厳しすぎて、誰かに文句を言わずにはいられない
・友人が困っていたので、親友として助けないではいられない
・「絶対に秘密ね!」と言われたら、誰かに話さないではいられない

コメント

タイトルとURLをコピーしました